東がサロンエクスプレス東京なら西はサロンカーなにわですね。 今とは違って、東サロもなにわも各々関西、関東にもちょくちょく顔を出していましたがやはり回数は 少なめでした。 これは、1983年9月に関ケ原付近で撮影したものです。 このときの先頭は、何度か紹 ...
2011年02月
JTの後姿:東サロ
JTの後姿 第二弾は東サロことサロンエクスプレス東京です。 名古屋の12系改造のお座敷が(当時として)大胆にエンド部を改造し 展望車化された姿で登場した一方、長野の14系お座敷「白樺」は、こ れまでの客車=葡萄色または青の常識を覆し、白樺のイメージ通り 白い車体に ...
JTの後姿:ミハ座
今週末は、鉄活動サボりだったのですが金曜に壊れたフラットベッド 用のアダプタの代わりに簡易フィルムスキャナーを買ってみました。 というわけで過去の画像から。 80年代のJTの後姿から。これらはゴハチ牽引列車が多く、牽引機 の画像ばかり公開していましたが、中には ...
マフラーが…
とうとう落ちました-_-; 穴あきでうるさかったのですが今朝こどもを習い事に送っている 途中、一段と音が大きくなったので、帰ってから確認するとエンド マフラーと本管の間が錆びて完全に離れてエンドマフラーがぶら 下がり状態になっていました。 吊りゴムを支点に前下がり ...
Pilot Sport 3
やっと届きました。 昨年11月Pilot Preceda PP2が底をついて以来「MIの205/45R16サイズ自体が無い!」 という事態がやっと解消されました。っていうか底つかすなよって感じ… Pilot Sport3の205/45ZR16です。 MI 205/45R16サイズの日本での変遷は、 Pilot Sport(欧州)/Pil ...
物録-MoNoLoG-国産工具
国産工具といえばKTCがブランド確立にも成功した感じを受けます。 そして同等のメジャー度でKo-kenとTONEが続く或いは並ぶといったところでしょうか。 またVESSELのように特定分野で地位を確立したブランドもありますね。 TONEも車載工具のブランドを見たらTONEだったという ...
EF66 (02/13)
今日も昨日と同じ3本です。 EF66132 1157レはまた普通に流れて132。 ドジョウすくいに来ているのですがもうドジョウはいませんね^^; EF210-8 1062レは、8号機。 昨日と画角を変えたのですが少し上がカツカツになってしましました。 EF210-147 明るさ検証で7054レ。何 ...
牽引機いろいろ
D51 EF58 EF60 EF65-500 EF65-1000 EF66 EF64-1000 ED76 EF81 EF81-400 なんのことやらとお思いでしょうが今年の春小4になるこどもが乗ったことのあるJR客レの牽引機です。 変な親に育てられると、こんな結果に^^;(JR列車ということで大井川は除いています。) 画像は、こど ...
EF66 (0212)
生活面ではほっとした「積雪無し」もこと撮影面では、ちょっとがっかり^^; EF66111 1157レから行きましたが、普通に111号機が流れてきました。 最近代走がないですねぇ 雪は跡形もなく… EF210-102 1062レは、PS22 100番台の102号機でした。 EF210-107 今日は7054レも ...
EF66 (02/11)
雪+0番台ということで行ってみました^^; EF6632 1097レの32号機。思ったほどの降雪でもなくなんとなく中途半端… EF210-13 せっかくなので950レまで待ってみました。170mmの圧縮効果で ちょっとは雪の中っぽくなったでしょうか。 大事をとって徒歩で行きましたが、夏 ...
EF66(02/05-06)
週末撮影分ですが、二日で3列車だけ… EF66116 これは、土曜日の1157レ。ドジョウは現れませんねぇ^^; このアングルの100番台も新鮮でした。 EF210-6 上のアングルから後ろを振り向くと…。いつの間にか草が綺麗に刈られて撮れる^^; というわけで、1062レのEF210-6号機 ...