EF81がE231系を牽いて東海道貨物を上ってくるという情報をお仲間にいただいたので出向いてみました。
S_EF81_134_210506
横コツE231系機器更新のための配給で青森に向かうそうです。EF81 134牽引、列番は配9844レらしい……です。ここをEF81が通るのも珍しいので休みであったし折角なので行ってみました。時刻を他のスジと勘違いして出直し等々ありました(^^;)が、最終的には撮れてよかったです。この季節でまだ日はありましたが、夕方遅い時間だったので建物その他影が伸びてきてマダラになってしまいました。ただ正面は鼻筋を境に陰影が分かれただけで余分な影は落ちてこなかったので良しとします^^

S_EF66_121_210506
 少し待って3073レのEF66 121 です。配給を待っているときにここからだと樹が入ってしまいますよねぇと話しかけられ、そうですねぇという会話をしたのですが、信号煙管を避ける構図としてはEF81の構図が好きだったから敢えて被牽引車輛の下回りに樹が掛かることを妥協していたはず……と検証してみました。やはり、この135換算450mmだと樹を避ける立ち位置で左に信号煙管を入れないようにすると右が空いてしまいました。もっと長いレンズがあれば良いのですが、いまのところこの300mmが手持ちで一番長いレンズです。あとは若干でも釜がサイド気味になるところも好みかもしれません。

それにしても季節柄、かなり樹が茂ってきてしまってますね。因みにこの樹、梅のようなので季節によってはアクセントになります。

GW明けのネタとして珍しいものが撮れました。情報ありがとうございました。平日であった為か、最近のこの手のネタ物としては殺伐とすることなくのんびりと気持ちよく撮影できました。