S_EF65_2067_210912
5086レ EF65 2067 2012.0912撮影
甲種やチキで撮ることの多いPFですが、東海道東京口で唯一撮影可能時間帯に走るPFのコンテナ貨物、5086レはもう少し撮っておいても良い列車です。PFも全検を受けて次々復活国鉄色になってきたのでしばらく安泰かと油断していますが、いつどうなるかわかりませんからね。この日に撮った2067号機は2018年に復活国鉄色になっていますが、1000番台の時には比較的最後まで三色更新色でした。

EF65_1067_080405
EF65 1067 2008.04.05撮影
2008年当時の三色更新色時代の1067です。この後1000番台最後の全検で二色更新になりそのまま2000番台になったという推移を辿ったはずですが、1000番台時代も2000番台時代も二色更新の1067(2067)号機の写真を撮っていません。三色更新時代も復活国鉄色時代も何枚か押さえてあるのですが、二色時代がないのですよね。いつなにがあるかわからないので、各時代の断片を記録として押さえておくべきですね。

因みに、三色更新色ですが、少数派になってからもそんなに騒がれることなくひっそり姿を消した印象です。二色更新と見分けづらいということもあったのでしょう。国鉄特急色、JRF二色更新色、JRF三色更新色のなかでは最も工数がかかる塗分けだったと思います。一番省力化できるのは、国鉄直流標準色でしょうが、国鉄直流標準色のPFも怖いもの見たさで見てみたい気もします^^